海と空の境界線

自分の創作やうごメモ、日常での出来事を書いていきます。

天体観測

6月。

ついこの間年が明けたと思っていたのに、それからもう半年も経過していました。

静岡ではようやく本格的に梅雨に入り、天体観測を趣味の1つとする僕のような人にとっては曇りばかりの嫌な季節になります。

しかし、今月の空はやたらと綺麗に見えるんです。空気の透明度が高く、木星土星もとても綺麗に見えます。今日、つまりつい数十分前に見た星空も個人的に現時点で今年一番と言える美しさでした。

 

僕の住んでいる地域は「市街地から少し離れた田舎」という程度で、天の川を見るのは夢のまた夢、4等星以上になるとほとんど見えなくなってしまいます。

今日はさらに空の半分近くが雲に覆われていたので、外に出た瞬間は少し絶望的な気分になりました。

 

が、

 

 

…驚きました。

 

雲の隙間から普段なら見られないくらい沢山の数の恒星が輝いていたのです。

なんでだろう。

雲が地上の光を遮ったのか。

それとも別に理由があるのか。

などと考えていましたが、驚きは更に重なります。

 

曇っているのに星が見えている部分だけやたら透明度が高く見える。

 

(あっもうこれ僕の知識と理解力じゃわかんねえわ)

 

どういうことなのでしょうか。

湿気の影響をまるで感じられません。

大気の揺らぎが弱い?

望遠鏡を出していないので詳しいことはわかりませんが、星の光が晴天の時と同じくらいはっきりと目に映りました。

あまりの美しさに身体がゾワッとしました。

天の川は流石に見られませんでしたが、天の川の方に星が集中しているのを見て更に興奮。

自分が今見ている方向には銀河系の中心部があると考えるだけで、なんかもう涙が出てきそうです

 

ヤバい。これはヤバい。

宇宙ヤバい(素)。

 

2015年にISSに長期滞在した宇宙飛行士の油井亀美也さんは小学生の頃から天体観測に熱中されていたそうですね。

ご出身は長野県とのことなので、とても美しい星空を観て宇宙への憧れを抱かれたのだと思います。

 

でも、僕のような大した星空を観られない地域で育った(育っている)子供でも宇宙への憧れは尽きません。

結局、星空をじっくり見る機会があるかどうかなのかな。

 

 

今回は以上です。

まとまりがない文章になってしまいましたが、「頭の悪い子供が星空に感動したので、とにかくこの気持ちを誰かに伝えたかっただけ」と思って頂けたら僕は満足です。

 

皆さんもこの夏に1度、夜更かししてじっくり星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

 

 

天体観測 おわり

再構築

 

ひゃ~。

サブで始めたこのブログも作ってから随分と時間が経っていたんですね。

改めて初期の内容を見返したら・・・・。

 

 

あー、あー・・・。

 

うん・・・。

 

なるほど。

 

 

 

 

はい。

とても黒かった。

 

話しを変えます(当然)が、今日のブログ整理にあたりメインブログも含めてブログの題名を変更しました。

メインが『広く、深く。(Widely Deeply.)』、こちらが『海と空の境界』になりました。

どちらの題名も僕の創作から来ていますが、後者、『海と空の境界線』は特にその影響が色濃く出ています。

というか『海と空の境界線』は僕の創作のタイトルそのまんまです。

ツイッターでもたまにそれ関連の呟きをしています。気付いている人がいるかは知らん。

正直なところ今すぐ吐き出したいくらいですが、文章力がない今の僕にそのめちゃくちゃな内容を書き出す力はありません。未来の僕に頑張ってもらいましょう。

 

まあ創作の話題はこの辺にして、次はこれからのブログの方針についてです。

メインブログでは以前と同様に生き物関連、プラスで天体関連、こちらでは創作やうごメモ、日常生活で思ったことを少しでも書き残していけたらな、と考えています。

記事の数や更新状況はブログを始めた当初と比べればかなり少なくなると思いますが、折角立て直したわけですし、ゆっくりと活用していきたいですね。

 

再構築 おわり

お久しぶりです

こんばんは。
わどつぅです。
長いこと更新が遅れてましたね。
原因?パソコンだよこの野郎。
ですが、

f:id:ap8vo:20160325192826j:image
この度、スマートフォンなるものを手に入れたのでようやくブログを再開することができました。
当然、メインの飼育日記も再開になります。
皆さん、改めてよろしくお願い致します。

やったぜ!生中継!

 


宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機の分離ライブ中継 - YouTube

今夜はHTV5、つまり「こうのとり」5号機の分離ライブ中継の日ですね!!

23時50分(だったかな?)から始まるそうです。楽しみですね。

 

だるい理由とうごメモのお話+α

はぁ。

 

はぁ・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ry

どうもどっかの誰かさん。ゲロが出そうになるくらい気分が乗らないわどつぅです。

元気?んなモンねぇよ。

 

メインブログの日記が全然書けません。理由は簡単。

sdカードの読み込みが異常に悪いんです。

カード入れるじゃん?写真張り付けるためにリムーバブルディスク開こうとするじゃん?

クリックした途端に消えるんだよオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!

うわーーーーーーーーーん!!!!

今何月だと思ってるんだよ!!8月だに?

俺が向こうに行ってから4ヶ月も経ってんだよ!!

30回やっても読み込めないとかざけんなよお!

しかも読み込みする度に別の画像アプリが強制的に表示される。辛い。

 

はい。こんな情けない理由で未だに更新が出来ていません。いつになったら飼育日記を再開できるのやら・・・。

しかも画面の一部が真っ暗だし。このパソコンも寿命か。

 

そんな中唯一読み込みに成功した写真。とりあえずここに貼っとく。

f:id:ap8vo:20150326043541j:plain

マンモー!!

マンモスの剥製です。完全体ですね。すてき。

永久凍土から掘り出されたものだそうです。全身が見つかるのは珍しいので感動しました。ブリティッシュコロンビア州立博物館(だったはず)でパシャリ。ホームシックで死にかけてた時に撮影しました。この博物館にはテヅルモヅルとシロウリガイらしき貝の標本もありました。はい。

今更こんなこと書いても、『何だコイツまだカナダ気分かよ気持ち悪い』と思われて当然でしょう。

カナダ気分はとっくに抜けてます。抜かなきゃまずいことくらいは俺でも分かってます。でも、せめて生き物の写真や珍しい風景の写真はあげておきたいわけっす。次のpart3でカナヘビやアザラシ、カニの写真を大量投下します。生き物パラダイスです。オール野生です。クソ可愛いです。

だから『しゃあねえな待ってやるよ』と言って下さる天使のようなお方は更新できた時に是非見てやって下さい。お願い致します。

 

 

次はうごメモのお話。今制作中のメモとこれから展開していきたいストーリーやらの厨二臭いアレ。

制作中の棒バトはアレ。

ツイッターで呆れられるくらい相談を持ちかけながら制作している、

『海と空の境界線』

これね。さぁどうなる。現在背景無しで70ページ進んでます。390ページはまだまだ遠い。周りの皆さんから意見を頂きつつかなり試行錯誤してます。お陰様でクオリティは今までの自分のバトルと比べてみてもトップクラスです。

夏休み中に完成を目標にしてます。多分無理でしょうが。

頑張るで!!

 

ストーリーは・・・。

脳内ではそれなりに出来上がっています。

ただしキャラクターは練習中。人間って難しい。

でも楽しい。厨二病扱いされても楽しいもんは楽しい。

勉強と違ってお絵描きは飽きない。素晴らしい。受験生が何言ってるんだって話よ。

 

+αのお話

2日に『ジャパンレプタイルズショー2015summerr』に出撃してきました。

日本最大の爬虫類のイベントです。爬虫類も可愛い。魚類とはまた違う可愛さがあります。僕は前回の2015wintterで

f:id:ap8vo:20150322093145j:plain

この子をお迎えしました。皆さんご存じヒョウモントカゲモドキのごまくんです。

この子のおかげで爬虫類を飼育することの楽しさを教わりました。

なので今回も何かしらお迎えしようと思っていたのですが、

母「生き物は何も買ってくるなよ」

俺「はい・・・」
なのでプラケースしか買ってきませんでしたwww

でも楽しめたからいいや。ワニの串焼き美味しかったし。

2016の冬レプは受験の関係で行けませんが、また夏レプで何かお迎えしようと決心しました。

 

おしまい

 

 

テレホンショッピング

カナダのテレホンショッピング

f:id:ap8vo:20150324130922j:plain

この大胆な値段の下げ方は世界共通のようです。

近付くホームステイ

どうもわどつぅです。

もう二月ですね。時間が経つのは早いもんだな。

僕は三月、カナダのご家庭にお邪魔しに行きます。

募集に希望して半年近くになりますが、ここまでの時間はあっという間ですね。

 

・・・

 

 

こんな英語の成績の悪い餓鬼が行って良いものなのか。

 

 

 

 

練習とかしないとやばいよまずいよどうしよう。

怖い。

 

 

まあ楽しみなんだけどね。

 

てか来週テストだよそっちもまずいよ。